2023.03.23
埼玉 公示価格で急上昇したエリア
コルトンホーム永堀です。
先日、2023年の公示価格が発表されておりました。
全国平均が前年比1.6%上昇しておりました。
全国で見ると、東京、北海道、宮城、福岡、沖縄の上昇率が目立ちました。
埼玉県内では前年比1.6%上昇しておりました。
大きく上昇したエリアは下記のとおりです。
さいたま市浦和区、中央区、大宮区、南区3%以上上昇しておりました。
川口市、蕨市、戸田市は5%近く上昇しておりました。
その他にも、和光市、ふじみ野市、富士見市、さいたま市緑区なども上昇率が高く、
人気のエリアの、上昇が目立った結果となりました。
5%近く上昇した、川口市、蕨市、戸田市は、外国籍の方の割合が高く、
上昇に起因しているかと思います。
このエリアは、ハザードマップ的にはあまり長けていないエリアで、
数年前の台風の際に、避けられていたエリアでもあります。
防災に関する意識が薄れたことも上昇に起因したかと思います。
土地価格の上昇と共に、建築価格も高騰しております。
伴い、住宅価格が上昇しております。
一般的に、住宅ローンを組める金額は、年収の8.5倍くらいまでがMAXとなっておりますので、
住宅価格上昇に伴い、購入層の選択肢はだいぶ減ってきている印象です。
とはいえ、高い物件でも人気エリアは売れておりますので、
これからは、2極化が激しくなっていく、そんな印象です。
東浦和の不動産会社コルトンホームでは、
さいたま市、川口市を中心とした、
埼玉の新築一戸建ての仲介手数料を無料にてお取扱いいたしていおります。