さいたま市、川口市・東浦和の不動産、仲介手数料無料0円のコルトンホーム

コルトンホーム

埼玉県川口市柳崎5-18-4

営業時間10:00~18:00

定休日第3水曜日・木曜日

お問い合わせ

ブログ

電子契約からみる不動産

コルトンホーム永堀です。

 

先月、2件、賃貸物件の契約に携わらせていただきました。

この2件の契約は、いずれも電子契約でした。

電子契約を終え、電子契約の方法と、感想を綴りたいと思います。

 

一般的な紙面の契約の場合は、

お客様が紙面の申込書に記入

それを基に、仲介業者が契約書、重要事項説明書を作成

契約書、重要事項説明書のご説明

ご記入ご捺印で契約が締結されます。

 

それに対し、一般的な電子契約の場合は、

お客様が、申し込みの際に必要項目を入力します。

それを基に、コンピューターが電子契約書、重要事項説明書を作成

仲介業者がそれチェックし、

契約書、重要事項説明書のご説明

電子サインにて契約は締結されます。

 

電子契約において

契約書、重要事項説明書を作る作業は、仲介業者が不要でした。

(最終的なチェックや、物件ごとのイレギュラーや特約以外)

仲介業者は、コンピューターの作る書類のチェック、いわばコンピューターの補佐的役割になります。

 

 

電子契約を体験し、不動産仲介業の仕事に関し、個人的に危機感を感じました。

 

賃貸で一般的になってきた電子契約の流れは、近い将来、売買でも一般的になると思います。

売主、貸主に、電子契約のシステムが整った場合、仲介業者は不要になってくるんではないかと思います。

 

特に、弊社のような中小の仲介業者には厳しい時代がきて、かなりの数の業者が淘汰される未来を感じております。

不動産仲介業は、知識のある者、お客様に支持されている者以外は、商売として成り立たなくなると思います。

この辺りしっかり意識し、自身の強みを理解、そして強みを活かし、しっかりと不動産業に従事していきたいと再確認いたしました。

 

東浦和の不動産会社コルトンホームでは、
さいたま市、川口市を中心とした、
埼玉の新築一戸建て仲介手数料を無料にてお取扱いいたしていおります。